まんがアート科 漫画家 河合じゅんじ先生 特別講義

9月19日、まんがアート科では
コロコロコミックで「ゴーゴー!ゴジラッ!!マツイくん」や「かっとばせ!キヨハラくん」等、
プロスポーツを題材としたギャグ漫画を20年近くに渡り連載し、
現在 「コロコロアニキ」「週間ベースボール」で好評連載中の
漫画家 河合じゅんじ先生による特別講義を行いました。

 

第一部では、先生の漫画家人生についてのお話をしていただきました。
デビューした時の状況や、野球ギャグ漫画を始めたきっかけ、
様々な経験談を語っていただきました。

 


生原稿をみながら、作画方法、編集部とのやりとりなど、
プロの漫画家の視点でのお話はとても驚きがあり、
次のステップヘ進むことができるアイディアが満載の講義でした。

 

第二部では、河合じゅんじ先生による似顔絵の講義を行いました。
まず、河合じゅんじ先生の書くときの手順、ポイントを実演を交えながら解説していただき、
学生同士二人一組になって似顔絵を作成しました。

 

 

 

 

◀協力してくださったS先生

作業中、河合先生自ら、それぞれ学生にアドバイスをしていただき、
これからに生かせる講義になりました!

最後に、河合先生から「ゴーゴー!ゴジラッ!!マツイくん」の
主人公マツイくんを描いていただきました!
河合じゅんじ先生、本当にありがとうございました!

河合じゅんじ先生の単行本、
ゴーゴー!ゴジラッ!! マツイくん 傑作選」絶賛販売中です。
是非チェックしてみてください!

先生のHPはこちら

 

4コマ漫画連載「広報なかがわ」9月号

「広報なかがわ」に本校まんがアート科の学生が制作した4コマ漫画が連載されています。
9月号は、「選挙」についての内容です。

第五回イラストコンテスト2017

 

8月6日、宇都宮の一番大きなお祭り、宮祭りが開催日のこの日に、
イラストコンテスト2017の結果発表が行われました!!

 

今年で五回目となる本校のイラストコンテストに、
なななんと!過去最多の147作品も応募がありました!
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
今回から、「高校生~23歳部門」、「中学生以下部門」の二部門で
選考させていただきました。

 

では、各部門のグランプリ作品の紹介です。



【高校生~23歳 部門】


グランプリ

「遭遇」


【中学生以下 部門】

グランプリ

「Future Warrior」

 

 

 

 


※お名前はプライバシー保護のため伏せさせていただきました。ご了承よろしくお願いいたします。

まだまだ多数受賞作品がありますが、
イラストコンテスト特設ページにて発表予定です!
お楽しみに!!

各部門とも、個性豊かな作品が並び、全ての方に賞をお渡しできないのがとても残念でした…。
審査員の先生方も皆頭を悩ませ賞を選ばせていただきました。
受賞された方、本当におめでとうございます!
惜しくも受賞を逃した方、また来年も開催しますので、
是非参加していただけたら幸いです!

さて、この結果発表後に審査員の先生方の講評がありました。


受賞作品は勿論、先生方の気になった作品について
講評や改善点をお話ししていただきました。
実際のプロからみた視点、プロにステップアップするための考え方を
教えてくれるチャンスなので、皆さんこぞって質問していました!
これをきっかけに、より良い作品制作に励めるように応援しております!

どんどん盛り上がりをみせるイラストコンテスト!
来年はどんな作品が見られるのか楽しみです!

4コマ漫画連載「広報なかがわ」8月号

「広報なかがわ」に本校まんがアート科の学生が制作した4コマ漫画が連載されています。
8月号は、「デマンドタクシー」についての内容です。

まんがアート科 漫画家 斉藤倫先生 特別講義

7月24日、まんがアート科では
現在、Cookie(集英社)にて『路地裏しっぽ診療所』、
ねこねこ横丁(ホーム社)にて『ノーにゃんこ ノーライフ』
と、二本連載されている、漫画家 斉藤倫先生による特別講義を行いました。

今年のカラーイラストのテーマは昨年度と引き続き、「自然物と人物のイラスト」制作!
斉藤先生のアナログのカラーイラストについて、実演を通して講義していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

実際のカラー原稿を見せていただき、その後、学生自身もイラストの作成に取り掛かりました!

作業中にも関わらず、気さくに質問に答えていただきました。
最後には学生全員の講評を行いました。

一番優秀だった学生に、サイン入り単行本がプレゼントされました!
おめでとう!!

斉藤先生に直接ご指導いただき、とても充実した授業でした!

斉藤先生、ありがとうございました。

ねこねこ横丁での斉藤倫先生の連載作品はこちら

「ノーにゃんこ ノーライフ」第一巻は8月25日(金)発売予定です!!

 

4コマ漫画連載「広報なかがわ」7月号


「広報なかがわ」に本校まんがアート科の学生が制作した4コマ漫画が連載されています。
今回から一年生にバトンタッチです。
7月号は、「キャンプ場」についての内容です。

4コマ漫画連載「広報なかがわ」5月号

「広報なかがわ」に本校まんがアート科の学生が制作した4コマ漫画が連載されています。
5月号は、「DC」についての内容です。

生放送

毎週水曜日の夜はCRT栃木放送「9時までよろしいでしょうか?」の生放送です。

清水孝宏先生とDJマコッティさんと宇都宮メディア・アーツ専門学校、放送・映像・音響科2年生が技術とトークでやってます。

 

 

 

4コマ漫画連載「広報なかがわ」4月号

「広報なかがわ」に本校まんがアート科の学生が制作した4コマ漫画が連載されています。
4月号は、「たけのこ祭り」についての内容です。