カテゴリー別アーカイブ: マンガ

第五回イラストコンテスト2017

 

8月6日、宇都宮の一番大きなお祭り、宮祭りが開催日のこの日に、
イラストコンテスト2017の結果発表が行われました!!

 

今年で五回目となる本校のイラストコンテストに、
なななんと!過去最多の147作品も応募がありました!
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
今回から、「高校生~23歳部門」、「中学生以下部門」の二部門で
選考させていただきました。

 

では、各部門のグランプリ作品の紹介です。



【高校生~23歳 部門】


グランプリ

「遭遇」


【中学生以下 部門】

グランプリ

「Future Warrior」

 

 

 

 


※お名前はプライバシー保護のため伏せさせていただきました。ご了承よろしくお願いいたします。

まだまだ多数受賞作品がありますが、
イラストコンテスト特設ページにて発表予定です!
お楽しみに!!

各部門とも、個性豊かな作品が並び、全ての方に賞をお渡しできないのがとても残念でした…。
審査員の先生方も皆頭を悩ませ賞を選ばせていただきました。
受賞された方、本当におめでとうございます!
惜しくも受賞を逃した方、また来年も開催しますので、
是非参加していただけたら幸いです!

さて、この結果発表後に審査員の先生方の講評がありました。


受賞作品は勿論、先生方の気になった作品について
講評や改善点をお話ししていただきました。
実際のプロからみた視点、プロにステップアップするための考え方を
教えてくれるチャンスなので、皆さんこぞって質問していました!
これをきっかけに、より良い作品制作に励めるように応援しております!

どんどん盛り上がりをみせるイラストコンテスト!
来年はどんな作品が見られるのか楽しみです!

4コマ漫画連載「広報なかがわ」8月号

「広報なかがわ」に本校まんがアート科の学生が制作した4コマ漫画が連載されています。
8月号は、「デマンドタクシー」についての内容です。

まんがアート科 漫画家 斉藤倫先生 特別講義

7月24日、まんがアート科では
現在、Cookie(集英社)にて『路地裏しっぽ診療所』、
ねこねこ横丁(ホーム社)にて『ノーにゃんこ ノーライフ』
と、二本連載されている、漫画家 斉藤倫先生による特別講義を行いました。

今年のカラーイラストのテーマは昨年度と引き続き、「自然物と人物のイラスト」制作!
斉藤先生のアナログのカラーイラストについて、実演を通して講義していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

実際のカラー原稿を見せていただき、その後、学生自身もイラストの作成に取り掛かりました!

作業中にも関わらず、気さくに質問に答えていただきました。
最後には学生全員の講評を行いました。

一番優秀だった学生に、サイン入り単行本がプレゼントされました!
おめでとう!!

斉藤先生に直接ご指導いただき、とても充実した授業でした!

斉藤先生、ありがとうございました。

ねこねこ横丁での斉藤倫先生の連載作品はこちら

「ノーにゃんこ ノーライフ」第一巻は8月25日(金)発売予定です!!

 

4コマ漫画連載「広報なかがわ」7月号


「広報なかがわ」に本校まんがアート科の学生が制作した4コマ漫画が連載されています。
今回から一年生にバトンタッチです。
7月号は、「キャンプ場」についての内容です。

4コマ漫画連載「広報なかがわ」5月号

「広報なかがわ」に本校まんがアート科の学生が制作した4コマ漫画が連載されています。
5月号は、「DC」についての内容です。

4コマ漫画連載「広報なかがわ」4月号

「広報なかがわ」に本校まんがアート科の学生が制作した4コマ漫画が連載されています。
4月号は、「たけのこ祭り」についての内容です。

まんがアート科の学生が「ひかりのかけら」で大賞をとりました

「ひかりのかけら」とは、株式会社サンプラントさんが主催する、

ひとつの原作から自由な解釈で漫画化するコンテストです。

学生のP.N水田満さんは、一次審査を切り抜け、二次審査までたどり着き、
見事に大賞に輝きました!
水田さん、本当におめでとうございます。

5月からWEB公開されるので、是非ともチェックしてみてください!
サイトはこちら

4コマ漫画連載「広報なかがわ」1月号

「広報なかがわ」に本校まんがアート科の学生が制作した4コマ漫画が連載されています。
1月号は、「成人式」についての内容です。

あけましておめでとうございます

皆さま、あけましておめでとうございます。

今年も、宇都宮メディア・アーツ専門学校をよろしくお願いします。

 

1/14、2/26、3/25体験入学を開催しております。

ぜひ、ご来校ください。お待ちしております。

まんがアート科 漫画家 六多いくみ先生 特別講義

11月24日(木)まんがアート科では、
漫画家 六多いくみ先生による特別講義を実施しました

六多いくみ先生は、現在連載を二本抱え様々な分野で活躍されている漫画家です。
現在連載中の『はじめまして さようなら』(講談社 Kiss) や
『ににんはとり』(双葉社 Jour すてきな主婦たち)をはじめ
既刊の『リメイク』(webコミックEDEN)やコミカライズ版『花咲舞が黙ってない』(講談社 Kiss)等、
多数の作品を制作されています。

imag0345

今回の講義では、学生から寄せられた質問を交えながら
漫画業界に関するお話や、漫画制作について大切な取材についてのお話など、
ご自身の作品や制作過程の説明を交えてご講義いただきました。

imag0341また、学生ひとりひとり、作品を見ていただきアドバイスもご指導いただきました。
わかりやすく、読者視点から、そしてプロ視点からみた講評でとても充実した講義でした。

六多先生、ありがとうございました!