月別アーカイブ: 2008年7月

天王祭アルバム

7月19日(土)の天王祭の様子を写真で紹介します。

着替えました
天王祭1

中央北部自治会の御神輿
天王祭2

児童公園に集合してから城址公園へ移動
天王祭3

宇都宮城址公園へ…記録係りのマルチメディア科一年生の姿も写ってます
天王祭4

出発式開式までの間、お赤飯(おにぎり)のふるまいがありました
天王祭5

宇都宮市内の自治会から続々と御神輿が集まってきます

全部で32基出たそうです
天王祭6

出発式
天王祭7

子供たちの提灯を先頭に、いよいよ御神輿があがります
天王祭8

天王祭9
天王祭10

威勢のいい掛け声に合わせてゆっくり進んでいきます
天王祭11
天王祭12

学校の前、大いちょう交差点を通過中
天王祭13

オリオン通りを通り抜けます
天王祭14

パルコ前に置かれた須賀神社の親神輿
天王祭15

いよいよ二荒山の鳥居が見えてきました

鳥居の手前に親神輿があります
天王祭16

親神輿と対面

天王祭17

二荒山の階段
天王祭18

巫女さんが各自治会の駆け上がりタイムを計っています
天王祭19

急な階段を重い御神輿を担いだまま駆け上がります
天王祭20

いよいよ中央北部の出番です
天王祭21

天王祭22

天王祭23

天王祭24

天王祭25

何人か転んだ人もいたようですが、なんとか無事に門をくぐりました

社の前で全員がお祓いを受けて終了です

お疲れ様でした

天王祭26

汗、汗、汗、でぐったりのみなさん

初めての天王祭はいかがでしたか?

この後、自治会の会所まで御神輿を担いで行き、児童公園にてお開きとなりました。

最後にいただいた豚汁がおいしかったです。

8月2日、3日は「ふるさと宮祭り」に参加します。

そちらの様子も後日紹介できたらと思います。記事:S

卒業生が遊びに来てくれました

ビジュアルデザイン科卒業生の齋藤さん、根津さん、濱島さんの三人が遊びに来てくれました。

photo1
photo2

齋藤さん、濱島さんはデザインフェスタに参加して作品を発表しているとのことです。

遊びに行く予定のある人は二人のブースにも寄ってみてくださいね。

三人はこのあと他の同窓生と合流するとか。

いつまでも仲良く!また遊びに来てくださいね。記事:S

若手デザイナー夢事業レポート③

本日、若手デザイナー夢事業の第3回デザインマッチングが、栃木県庁6階の会議室で行われました。

参加学生と、デザインを依頼する企業、コーディネーター(デザイナー)が集まり、学生のアイデアやプランについて意見交換をする場が設けられました。

いよいよデザインを具体的に考えていくことになります。記事:S

壁画を描きました!!

14日、宇都宮市大通り沿いにある飲食店、MASQUERADE(マスカレード)さんの店内壁面に絵を描きました。

レストランとして営業されてきたMASQUERADE(マスカレード)さんが、今月店舗をリニューアルオープンさせるにあたり、壁の一部に絵を描いてもらえないかとのお話を受けて、ビジュアルデザイン科とコンピュータグラフィックス科の2年生有志が制作に取り組みました。

MASQUERADE(マスカレード)さんは、宇都宮市に拠点がある「フェアリー(妖精)協会」の活動もされていて、リニューアルの目的のひとつに、店舗の向かいにある「うつのみや妖精ミュージアム」や「フェアリー(妖精)協会」の関係者をはじめ、興味を持っている一般の方たちとの交流の場を作るというものがありました。

そんなわけで壁画のテーマは「妖精」でした。

事前に打ち合わせがあったものの、制作は一日だけという強行スケジュールでしたが無事に描き終えることができました。

来週には営業されると思いますので、近くの方は是非ご来店ください。

制作風景(下描き中)

妖精壁画作成2

制作風景(この4人で描きました。各人がイメージした妖精が壁に描かれていきます。)
妖精壁画作成1

完成作品は後日紹介します。記事:S

レストランMASQUERADE(マスカレード) 宇都宮市馬場通り2-3-4

フェアリー協会 http://www.islandnet.jp/fairy/topics/fairy.html

うつのみや妖精ミュージアム http://www2.ucatv.ne.jp/~ufairy-m/