月別アーカイブ: 2008年11月

DESIGNとちぎ2008

本日、建築テクニカルデザイン科・インテリアデザイン科の1年生を連れて、栃木県総合文化センターで行われたDESIGNとちぎ2008の展示を見に行きました。

前日には若手デザイナー夢事業として、県内の大学や専門学生の制作したデザインの発表会があり、本校ビジュアルデザイン科1年生の学生も参加しました。

その作品も展示されていました。

また、栃木県優良デザイン商品の展示もありました。

映像、グラフィック、ビジュアルデザイン、建築、インテリア等々どの分野においても、「デザイン」には通じるものがあり、各分野に境界はあるようでないものです。

 
 

学生の皆、よい刺激を受けたことでしょう。

その刺激を自分の力に変えて、成長していくことを期待しています。

記事:msuzuki

うつのみやイルミネーション2008

昨日、宇都宮市中心市街地のイルミネーション点灯式が行われました。

本校ビジュアルデザイン科1年生がポスター制作を、建築テクニカルデザイン科とインテリアデザイン科1年生がまちかど広場のパーゴラ部分のデザイン及び飾り付けを行いました。

まちかど広場の様子
 

ポスターと製作者                   集合写真

 

成果が形として出る“ものづくり”は非常に良い体験です。

宇都宮市のイルミネーションは、来年1月12日までライトアップしています。

きれいな光がまちを飾っていますので、皆様足を運んでみてください。

記事:msuzuki

イベントに参加しました

去る11月15日(土)

石井小学校でおこなわれた「石井小学校PTA秋祭り」に、

似顔絵コーナーで参加して来ました!

まんがアート科とビジュアルデザイン科の1年生6名が担当しました。

当日は10時から13時30分の予定でしたが、

時間前から並んで待ってくれていた上、

列が途切れず午後は押してしまって15時くらいまで描いていました。

長い時間待っていてくれてありがとうございました。

学生のみなさんは、ずっと描き通しで大変でしたね。

でも、とてもいい勉強になったことと思います。

お疲れ様でした!

石井小の担当ご父兄様には大変お世話になりました。

記事:S

卒業制作中間審査

昨日

建築テクニカルデザイン科・インテリアデザイン科の2年生による

卒業制作の中間審査がありました。

各自、設計のテーマや計画の内容を発表しました。

写真は審査の様子(一部)です。

各自、教官の先生方から様々なアドバイスや指示を受けました。

自分の作品についての思いや考えを他人に伝えることは、思いのほか難しかったことでしょう。

2月の最終審査に向けて努力し、より良い作品になることを期待しています。

記事:msuzuki

研究科

先日

建築テクニカルデザイン研究科の学生の卒業制作中間審査がありました。

設計のテーマやコンセプト、スタディ模型などをまとめて発表しました。

3年間の学習の集大成として

向こう10年先に遠投を投げるかのような

力強く、テーマ性のある作品に仕上がることを期待しています。

msuzuki