月別アーカイブ: 2009年5月

若手デザイナー夢事業

今年も栃木県が主催する「若手デザイナー夢事業」に参加します。

参加するのはビジュアルデザイン科の1年生です。

先週の22日金曜日に県庁にて事業の第一回目が行われ、

参加学生と企業、コーディネーターのデザイナーが集まりました。

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-wakate1

この日は各企業がデザインして欲しい商品について

プレゼンテーションを行いました。

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-wakate2

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-wakate3

今週、学生は自分がデザインする商品を決めます。

s_ishi

昨年度の様子 ①  ②  ③  ④

若手デザイナー夢事業について

栃木県産業労働観光部工業振興課

協力しているデザイナーについて

栃木県デザイン協会

材料実験

本日、建築テクニカルデザイン科・インテリアデザイン科2年生の材料実験の授業がありました。

モルタル試験体を作成しました。

モノづくり全般において、そのモノの材料の特性を知ることはものすごく重要なことです。

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ 宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ
宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ

後日、この試験体を強度試験にかけます。(壊します。)

記事:msuzuki

春季研修

本校全学生、5月14日.15日と春季研修で日光菖蒲が浜へ行ってきました。

各学科、グループに分かれてキャンプ場で夕飯を作り、食べました。

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ 宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ

バンガローで泊まり、翌日ハイキング。

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ

初日の夜は雪が降るほど寒かったのですが、翌日はよい天気で、絶好のハイキング日和でした。

自然を感じることは素晴らしく気持ちがいい。

学生のみなさま、楽しかったかな?

記事:msuzuki

新入生歓迎会

本日ビジュアルデザイン科の新入生歓迎会がありました。
今までの年と趣向を変えて、マスゲームのような集団ゲーム大会を行いました。

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-kangeikai091

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-kangeikai093
宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-kangeikai092
写真は電車ゲーム?
じゃんけんで負けたら、勝った方の後ろに連結していく遊び。
1年生、2年生ともに仲良く楽しみました。
広報部 arima

コンペ活動

現在、建築テクニカルデザイン科とインテリアデザイン科では2年生の学生を主軸に、サークル活動を行っています。

その活動の一つとして、グループでコンペに挑戦しました。

・スタディモデル

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ

・エスキスをプレゼンテーション

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ

・提出プレゼン図面の出力
宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ

ひとりで作品をまとめることと、グループで作品をまとめること。

この違いを感じることができたのではと思います。

ものづくりの楽しさも感じられたかな?

次回も、さらなる情熱を期待してます。

記事:msuzuki