月別アーカイブ: 2009年6月

街の探索

先日、建築テクニカルデザイン科2年生の授業で、学生たちと教官の先生が学校周辺の探索に行きました。

建物を実際にみて、そのつくりなどを見てきたようです。

その様子を。

(写真は学生が撮影したものです。)

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ
宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ

建物の詳細(ディテール)をじっくり見ることは、何か虫か小人になったような感覚でしょうが、建物のことがよくわかります。

また、市役所へ行き、最上階から学校を見てきたようです。(写真下段の右 虫から鳥へ変身です。)

授業で聞いていたことを実際に見て、さらに理解を深めることができたのではないでしょうか?

またひとつみんなの引出しがふえたかな?

さらなる情熱を。

記事:msuzuki

見学会発表

先日、建築テクニカルデザイン科・インテリアデザイン科の1年生のホームルームの時間に、6月2日行ったSUMIKA Projectの見学会についての発表会を行いました。

 
宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ
宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ

各自、作品を見てきて感じたこと、調べたこと、気になったことなどを発表しました。

自分の思いを他人に伝えるために、言葉や図・スライドなどを作成し、たくさん準備をしてきたことでしょう。

よく調べてあり、非常に良い発表ができたことと思います。

(素晴らしい。)

さらに磨きをかけて、各自が成長していくことを期待しています。

さらなる情熱を。

記事:msuzuki

若手デザイナー夢事業

本日、若手デザイナー夢事業の「ものづくり現場見学会」に行ってきました。

見学場所は益子町の株式会社外池酒造さんです。

とても立派な門構え。
宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-photo1  宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-photo2

酒造りの工程や使われる道具などについて説明していただきました。

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-photo3  宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-photo4

社長さんからデザインを依頼する商品についてのお話。

未成年の学生には、"酒の味"というところは難解だったでしょうか…

試飲もさせて頂けましたが、飲めない人は 仕込み水 を飲みました。

仕込み水は軟水だそうです。

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-photo5

これで現場見学会の日程は終了しました。

次回7月までにデザインのラフ案を作成します。

s_ishi

おまけ

敷地内の紫陽花  きれいでした
宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-photo6

新酒を知らせる杉玉

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-photo7

材料実験3

本日、建築テクニカルデザイン科・インテリアデザイン科の2年生の材料実験を行いました。

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ 

この機械(アムスラー万能試験機)を使用し、先月作成したモルタルの強度試験を行いました。

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ 宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ

右:セットの様子。

左:曲げ試験の破壊形状。

実際にものを作って、試験にかけて、材料のことを知る。

体験を通して得ることは、非常に身になることと思います。

記事:msuzuki

特別講義を行いました

15日(月) まんがアート科を対象にした特別講義がありました。

前回に続いて漫画家の 天沼 俊 先生 と 奥様 が特別講師です。

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-photo1   宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-photo2

今回は「キャラクターの作り方」を教えてくださいました。

主人公をどのように作っていくのか…

学生各自が自分の表現で考え発表していきます。

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-photo3   宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-photo5

先生の実演もあり授業は楽しく進みました。

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-photo4   宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-photo6

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-photo7   宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-photo8
宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-photo9

授業の最後は天沼先生の漫画を教材に、ストーリーの中で主人公の設定がどのように生かされているのか解説してくださいました。

その他 道具や資料、取材の様子などの説明。

また、生原稿も見せていただけました。

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-photo10   宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-photo11

原稿を直接見ると印刷では見えないことがたくさんあります。

とても細かく描かれていてきれいな原稿にびっくりしました。

第二回の天沼先生特別講義はこんな様子でした。

s_ishi

材料実験2

本日、建築テクニカルデザイン科・インテリアデザイン科2年生の材料実験の授業でコンクリート供試体を作成しました。

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ

学生たち、コンクリート作成に悪戦苦闘しながら、楽しく作業をしていました。

後日、苦労して作った試験体を強度試験にかけます。

(モルタル同様、破壊します。)

記事:msuzuki

若手デザイナー夢事業

6月9日 栃木県が主催する「若手デザイナー夢事業」の現場見学会に行ってきました。

参加しているのはビジュアルデザイン科の1年生です。

現場見学会は今月3回に分けて実施されます。

先月県庁で行われた 企業プレゼンテーション (デザインして欲しい自社製品についての説明)を受けて、

実際に製造現場を見学するものです。

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-見学風景

デザインを考える上で必要な情報をつかめたでしょうか。

後日実施の見学会も報告したいと思います。

s_ishi

ADID見学会

昨日、建築テクニカルデザイン科・インテリアデザイン科1・2年生合同で、宇都宮市内で行われた東京ガスによるSUMIKA Projectを見学に行きました。

この企画は、「プリミティブな暮らし」をテーマに4人の有名建築家が“未来の住処”について考えたものです。

・宇都宮のハウス/西沢大良

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ 宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ

・house before house/藤本荘介
宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ 宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ
宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ

・コールハウス/藤森照信

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ 宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ

・SUMIKAパヴィリオン/伊東豊雄

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ 宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ
宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ

それぞれの建物に、それぞれのプリミティブ(原初、原始的)があらわれていました。

太陽・里山・洞窟・木陰。

学生たちは目を輝かせながら、各建物を見学していました。

見学を通して、何かを感じ取れたかと思います。

今回の貴重な体験を受けて、自分の引き出しを多くしていきましょう。

体験を力に。さらなる情熱を。

東京ガス宇都宮支社の皆様、貴重な機会をありがとうございました。

記事:msuzuki