月別アーカイブ: 2009年8月

二級建築士学科試験全員合格

先日、7月5日に行われた平成21年度二級建築士の学科試験(1次試験)の合格発表があり、本校建築テクニカルデザイン研究科の学生が、見事全員合格しました。

1次試験全員合格は、6年連続の快挙です。

全国合格率32.9%(29977人中、9863人 財団法人建築技術教育普及センター 2009年8月25日)の難関を見事突破しました。

みんなおめでとう!

2次試験(製図試験)も頑張ってください。

記事:msuzuki

神谷五男「建築と大谷創造都市計画」展&討論会

宇都宮市吉野にある「ギャラリー悠日」にて、神谷五男「建築と大谷創造都市計画」展が7月30日~8月9日まで開催されています。

先日、その展示会場にて討論会「大谷地区の展望と未来に向けて」が行われ、そちらに行ってきました。

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ
宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ 宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ

悠日は、もともとは大谷石で作られた「蔵」をギャラリーとして活用しているところであり、今回の展示会の内容にぴったりとあった場所でした。

討論会には、多くの方が参加しており、建築家・まちの住民・行政の方々などが一同に大谷の未来について創造し、討論しました。

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ 宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ

大谷創造都市計画の模型や図面の展示だけでなく、栃木県内外の多数の作品展示も行われています。

様々な年代・職業の人が一つのまちの未来について考える。

すばらしい討論会であったと思います。

展示会は8月9日まで開催されていますので、興味のある方は足を運んでみてください。

記事:msuzuki