月別アーカイブ: 2013年7月

高校生マンガ・コミックイラストコンテスト!!

7月27日(土)高校生マンガ・コミックイラストコンテストの

受賞作品発表、表彰式と「鋼の錬金術師」クリエイター

早川貴泰氏によるトークショーが行われました。

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ

今回が初めての開催となり手探りの状態で始めましたが、

たくさんの作品応募やご来場をいただきまして無事成功

させることができました!!

ご協力をいただいた皆様に心より御礼申し上げます。

☆受賞作品☆

・グランプリ

 P.N. あずきもちさん(宇都宮白楊高校2年)

 「少女の休息」

・準グランプリ

 P.N. NAOさん(文星女子高校3年)

 「もう子供じゃないもん!!」

・佳作

 永嶋達也さん(真岡工業高校3年)

 「N」

・書店賞

 大澤茄菜さん(学芸館高校3年)

 「おふとんいいな」

・文具店賞

 石川萌子さん(学芸館高校3年)

 「足跡に誘われて」

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ

受賞された皆さんおめでとうございます☆

また表彰式の後に行われた、アニメーションアーティストとして

活躍されている早川さんのトークショーはクリエイターを目指す

学生たちにとって、とても刺激になるお話でした。

お時間があればもっと詳しくお話を聞いてみたかったです!

宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ
宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ
宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ

宇都宮商工会議所創立120周年記念ゆるキャラ☆

先日の7月23日(火)に
宇都宮商工会議所創立120周年記念に伴い
女性部(女性経営者の会)のゆるキャラが作製されました。
デザインはビジュアルデザイン科2年の吉田倫子さんで、
袴にたすき掛けの働き者の女性の姿です。
名前は商工会議所の「商」から「しょうちゃん」と
名付けられました。
$宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-しょうちゃん
隣は「ごろっぺ」、銘菓「雷都物語」のマスコットキャラクターです。
$宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-しょうちゃんごろきち
かわいらしいですね。
記事:nsaga

まんがアート科 那珂川町視察

7月12日(金)まんがアート科1年生が
那珂川町へ視察に行ってきました!

先日、まんがアート科1年生が、
学官連携している那珂川町へ視察に行ってきました。
これは、中学生対象の環境教育用マンガを制作するにあたって
実際に那珂川町で行われている環境に対する取り組みや
中学生の生活に触れるための現地調査になります。
学生たちは太陽光発電や再生可能エネルギーについて興味津々でした。
お昼には中学生たちと一緒に給食をいただきました。
また、馬頭広重美術館では「浮世絵に描かれた富士山展」を見学。
帰りには道の駅ばとうでアイスをいただきました。
今回の視察を経て、今後授業の中で環境教育用マンガの制作をすすめていく予定です。
良い作品が出来上がるように頑張っていきましょう!
$宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ
$宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ
$宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ
$宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ
$宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ
$宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ
記事:rohno

まんがアート科 見学会 三鷹の森ジブリ美術館

7月10日(水)まんがアート科では
三鷹の森ジブリ美術館に見学会に行ってきました!

現在、三鷹の森ジブリ美術館では
企画展示「ジブリの森のレンズ展」が行われています。
東京は猛暑で暑いなかでしたが、
学生は真剣に展示作品や短編映画を見学していました。
今回の見学会で学習したことを今後の作品制作に活かして頑張ってください。
$宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ
$宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ
記事:rohno

まんがアート科 漫画家・斉藤倫先生による特別講義

7月9日(火)まんがアート科で
漫画家・斉藤倫先生による特別講義が行われました!


先日7月9日(火)まんがアート科では、
漫画家・斉藤倫先生による特別講義が行われました。
今回は、動物や植物などの自然物をテーマにした
イラストや短編の制作実習です。
先生によるデモンストレーションを見学し、
学生は自分の作品制作の参考にしました。
最後には講評を行いました。
斉藤先生から作品に対するアドバイスをいただいたり、
今後の作品制作に対する指導がありました。
学生の皆さんは今後の作品制作に活かして頑張ってください。
$宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ
$宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ
$宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ
$宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ
記事:rohno

電通見学会

本日は日本最大の広告代理店電通見学会に行って来ました。
宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-電通見学会01宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-電通見学会11
今最も注目のディレクターさんのお話を聞いて来ました。
宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-電通見学会07
宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-電通見学会08宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-電通見学会09
そして、アド・ミュージアム東京で TCC広告賞展2013を見てきました。
宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-電通見学会06宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-電通見学会04
宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-電通見学会05宇都宮メディア・アーツ専門学校オフィシャルブログ-電通見学会03
みなさん今後の人生が大きく変わる一日だったと思います。
広報部 arima