月別アーカイブ: 2014年8月

夏休みスペシャル体験!ラジオ公開収録

作日、夏休みスペシャルイベントのラジオの公開収録が行われました!
レディオベリーで毎週火曜日夜8:30~放送されている
清水孝宏さんの「作用反作用」の公開収録の様子を収録だけではなく
セッティングの様子から目の前で見ることができるという、初の試み
となるイベントでした。

MCの清水孝宏さんは本校の、デジタルメディア科の教官でもあります!
今回は、「作用反作用」のディレクター村上雄信さんにもお越しいただき
お二人の普段の収録の様子を直に拝見することができました。

ラジコン1

本校のデジタルメディア科の学生もお手伝いしてセッティングを行いました。
本校の学生にとっても、なかなか見ることができない貴重な現場の様子です。

ラジコン2

そして、セッティングの様子や収録に関して、清水さんや村上さんに
いろいろ解説をしていただきながら進行していきました。
今回は、音楽などは後からのせるいわゆる「素録り」というもので
本当に貴重なんです!!
清水さんも、しきりに普段は見ることができないとおっしゃっていました。

今回は9月に放送する2本分を収録しました。

今回は公開収録ということで、学生が出演しました。
どんな内容で出演しているのかは聞いてからのお楽しみ!!

3ラジコン

ラジコン4

イベントのために遠方から参加してくださった方もいらっしゃいました!
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

ラジコン5

公開収録した分の放送は9月2日(火)と9月9日(火)夜8:30~レディオベリーにてOAします。
スマートフォンなどでも聞くことができますので、放送を楽しみにしていてください!!

またまた、お知らせが滞ってしまっていまして申し訳ありません。

お盆前の8月9日(土)に、高校生マンガ・コミックイラストコンテストの
審査・講評・表彰式が行われました!

イラコン1 (800x533)

今年で2年目という、まだまだ歴史は浅いコンテストではありますが、
昨年を上回る作品数ご応募いただきありがとうございました!

当日は、作品を応募いただきました高校生のみなさんにも
ご来場いただきまして賑やかなイベントになりました。

会場風景1 (800x533)

イラコン エルサ (800x533)

 

この場をお借りしまして、結果を発表いたします!

☆グランプリ
P.N あずきもち さん
「ソレは夜ノヲハナシ」

☆準グランプリ
P.N 白沢 さん
「心のオアシス」

☆佳作
P.N ラビはる さん
「Train of the memory」

☆書店賞
P.N 鹿野修香 さん
「?愛=地獄?」

☆特別賞 校長賞
P.N なまちゃ さん
「涙はやがて川となる」

岩脇睦美さん
「夏の雨は憂鬱」

以上、6作品が受賞いたしました!!

表彰式の後は、漫画家六多いくみ先生をはじめとする
審査員の先生方による講評も行われました。

講評1 (800x533)

講評2 (800x533)

残念ながら入賞できなかった作品に対しても、一つ一つ丁寧に講評して
下さり、来場して下さった高校生のみなさんも真剣に聞いていたようです。
1年生や、2年生のみなさんには来年もチャンスがありますので
ぜひまたトライしてください。

それでは、また次回のイベント報告をお楽しみにしていてください♪

広報部 Nagai