まんがアート科 独自の視点や感性を磨き、マンガ表現力を身につける。
アイデアの発想法やクロッキーなどの『動き』の基礎をしっかり習得。
日本は漫画とアニメ文化の発信地です。いまや国家的なプロジェクトとして取り上げられています。新しい文化の中で育った日本の若者の中から、次世代を担う漫画家やアニメーター、これらのスキルを備えたデザイナーが育つことに熱い目が注がれています。
  • まんがアート科イメージ
  • まんがアート科イメージ
  • まんがアート科イメージ
  • まんがアート科イメージ
本科では、漫画を描く力を養成するため基礎編ではデッサンやクロッキー、色彩表現、キャラクターデザインなどを、応用編では、作品制作に直結したプロット、背景画、ネームなどの技法を身に付け、技術はもちろん、独自の視点と感性を磨いて人の心をつかむ作品へと精度を高めることを目指します。また漫画をコンピュータで表現する技術も学び、漫画・デザイン業界で幅広く活躍できる人材を育成します。
  • まんがアート科イメージ
  • まんがアート科イメージ
  • まんがアート科イメージ
  • まんがアート科イメージ
まんがアート科
主なカリキュラム
マンガやイラストを制作するために必要な表現技法を学びます。つけペンやスクリーントーンの使い方、効果線などのペンワーク、キャラクターデザインや背景の描き方まで、演習を通してスキルを身につけていきます。
授業内容
  • 効果線トレーニング(カケアミ、集中線、人物線など)
  • キャラクターデザイン(人物の描き方、登場人物の描き分け方など)
  • 背景の描き方・パースのトレーニング
マンガのストーリーを考えるために必要なストーリーの構成について学びます。プロットの作り方やネームの描き方を習得し、実際にマンガ制作を通してストーリー作りのコツを掴んでいきます。
授業内容
  • 1ページ漫画制作
  • ストーリー漫画制作
  • 4コマ漫画制作
コンピュータを使って、マンガやイラストを制作するための技術を習得します。実際にプロの現場で使用されているAdobe IllustratorやClip Studio、Photoshop等のアプリケーションの技術を身につけ、実践を通して基礎から応用までトレーニングを行います。
授業内容
  • コミックイラスト制作
  • マンガ制作
時間割
1 DTP LHR 色彩演習 漫画基礎 プロット演習
2 DTP 日本漫画文化論 色彩演習 漫画基礎 プロット演習
3 デッサン デジタル漫画演習 イラスト実習 シナリオ技法 ネーム演習
4 デッサン デジタル漫画演習 イラスト実習 シナリオ技法 ネーム演習
在校生アンケート
OBOG紹介

ダミーダミーダミーダミーダミー

金澤 愛莉さん

まんがアート科

宇都宮白楊高校

ダミーダミーダミーダミーダミー

ダミーダミーダミーダミーダミー

小池 春菜さん

まんがアート科

学芸館高校

ダミーダミーダミーダミーダミー

ダミーダミーダミーダミーダミー

大森 匠さん

まんがアート科

矢板高校

ダミーダミーダミーダミーダミー

ダミーダミーダミーダミーダミー

水沼 陵さん

まんがアート科

学悠館高校

ダミーダミーダミーダミーダミー

ダミーダミーダミーダミーダミー

川村 柊平さん

まんがアート科

黒磯南高校

ダミーダミーダミーダミーダミー

ダミーダミーダミーダミーダミー

本澤 元さん

まんがアート科

黒羽高校

ダミーダミーダミーダミーダミー

ダミーダミーダミーダミーダミー

水田 葵さん

まんがアート科

古河第二高校

ダミーダミーダミーダミーダミー

ダミーダミーダミーダミーダミー

山中 彩有里さん

まんがアート科

鹿沼商工高校

ダミーダミーダミーダミーダミー

OBOG紹介

漫 画 家

中村力斗さん

宇都宮清陵高等学校出身

 

 ガンガンジョーカー2014年4月号掲載「シークレット ラブ スクーリー」で漫画家デビューしました。
幼少の頃からジブリ作品が好きで、小学1、2年生の頃には漫画家になりたいと思っていました。 本格的に描きはじめたのは高校生になってからです。
メディア・アーツを選んだのは、他の学校よりも授業時間が多く充実していたからです。 漫画家になるためには「決してあきらめないこと!」
デビューした今でも常に上を目指し、漫画家としていろんな賞を取りたいと思っています。

漫 画 家

美影サカスさん

宇都宮商業高等学校出身

漫画『イマドキ☆エジプト神』を雑誌『Febri』で連載しながら、学校で習得したPhotoshopを使ってグッズ制作をしています。過去には、アメリカ映画『キング・オブ・エジプト』とコラボしたこともありました。 私が漫画家になれたのは、趣味でウェブサイトに公開していた漫画が編集者の目に留まったから。つまり、漫画家やイラストレーターになるきっかけは、誰でも自分の力で作れるということ。 可能性を信じて、あきらめずにがんばってください!漫画家の先生の話も聞けるので参考になりますよ!

まんがアート科 就職先実績一覧
安心の合格率
  • 株式会社 コジマ
  • 株式会社 良品計画(無印良品)
  • 株式会社 福田屋百貨店
  • ジョイフル2(株式会社 ジョイフル本田)
  • 株式会社 カワチ薬品 本部
  • 株式会社 鈴屋
  • 株式会社 かましん
  • 株式会社 ヨークベニマル
  • 株式会社 カスミ 
  • 株式会社 シン・コーポレーション
  • 株式会社 東日本宇佐美
  • 獨協医科大学
  • 足利工業高等学校
  • 昭和アルミニウム缶 株式会社 技術センター
  • 栃木トヨペット 株式会社
  • 株式会社 スズキ自販栃木
など(順不同)
その他学科含む
まんがアート科 講師一覧
目指す資格
まんが能力検定の合格率
出品する公募展
  • 4コマ漫画大賞
  • 新人漫画大賞
  • ビジュアルアート その他多数
習得するソフトウェア
  • Adobe illustrator
  • Adobe photoshop
  • Comic Studio
  • Clip Studio
2Fの内観(マウスで動かせます。)

卒業作品
卒業作品ページはコチラ
卒業後の職業
  • 漫画家
  • 画編集者
  • シナリオライター
  • イラストレーター
  • グラフィックデザイナー など…
オープンキャンパス
オープンキャンパスに参加してみませんか。オープンキャンパスでこんな特典 面接免除 出願状況 先輩と話せる
PAGE TOP
footerimg