高校の先生方へ
経験豊富な講師陣と就学中から卒業・就職までの手厚いサポートで学生に安心して薦めて頂けます。

本校は創立40年を超える老舗専門学校です。

学校法人 宇都宮美術学院 宇都宮メディア・アーツ専門学校は昨年創立40年を迎えることができました。美術・デザイン・ものつくりの分野はもちろん、東京オリンピックの影響で盛り上がる建築の分野、ラジオ放送・映画、テレビ番組の制作に携わる放送・映像・音響の分野でも、多くの卒業生を栃木県内に送り出しています。

栃木県庁と宇都宮市役所を結ぶ中央通りに校舎があり、賑やかなオリオン通りや商店街からは少し離れているので、落ち着いて勉強するのに非常に適した環境です。

また、在学中に企業とのコラボレーションを行い実践教育に重きを置いておりますので、社会に出てから即戦力となります。将来本気でクリエイターを志している貴校生徒様を、宇都宮メディア・アーツ専門学校へ向けてくださいますようお願いいたします。

学校概要

宇都宮メディア・アーツ専門学校の概要についてご案内です。

就職サポート

宇都宮メディア・アーツ専門学校なら就職をサポート。徹底したサポート体制で、就職へしっかりサポートします。

就職先一覧

宇都宮メディア・アーツ専門学校を卒業生した社会人の働き先は様々です。

学内制度

宇都宮メディア・アーツ専門学校に通うのに便利な制度のご紹介。

学費の案内

宇都宮メディア・アーツ専門学校に通うのに必要な学費のご案内。

教官紹介

宇都宮メディア・アーツ専門学校が誇る、教官のご紹介。

対談
本校島田校長と栃木県立小山北桜高校押久保校長先生との対談

今回は、宇都宮メデイア・アーツ専門学校島田校長と高専連携協定を結んでいる小山北桜高校押久保校長先生が顔を合わせ、両校の近年の活動内容や、それぞれの取り組みについて話しあいました。

ものつくりの学校として高い技術力を蓄えた人材育成

メディア・アーツ:先日は、北桜高等学校2年生の皆様に体験学習にご来校いただきましてありがとうございました。専門技術を育成するための機材や設備などをご覧になってとても興味深く見学していただきました。初めて専門学校に見学に来られた生徒さんが多かったようで、とても熱心に見学でした。

小山北桜:大変お世話になりました。引率教員も数名お邪魔したようですが、本校卒業生でこの春メディア・アーツを卒業された学生に会えたようでとても喜んでいました。就職も決まって、見違えるほど立派になったと報告を受けています。

メディア・アーツ:本校では校訓であるSkill&spiritsを掲げた実践教育に励んでおり、ものつくりの学校として高い技術力を蓄えた人材育成に力を入れており、毎年各業界に学生を送り出しています。

小山北桜:就職もほぼ全員が決まっているようで、素晴らしいですね。専門技術を磨き、就職も決まって立派に成長している姿は本当に誇らしいです。ありがとうございます。

自分の就職活動への原動力や企業選択の見極めになっている

メディア・アーツ:本校では就職率が良いことはもちろんですが、実は離職率が低い事も良い点だと思っています。本校の取り組みで、様々な企業様との連携事業を行っており、「企業コラボレーション」と呼んでいますが、デザイナーや技術者の卵として、学生でありながら企業の商品開発に関わらせていただき、実際に商品化までを体験しています。この体験で得た事が自分の就職活動への原動力や企業選択の見極めになっているようです。

小山北桜:なるほど、離職率が低いのはとても良いことですね。適材適所に向かわせるのは細かい指導の賜物ではないでしょうか。本校でも近年は地域との連携事業が活発化し、生徒達が意欲的に取り組んでいます。小山市との連携では小山和牛入りかんぴょうカレーパン(レシピ提供)や、揚げピザの開発、またこのほど野木町と協定を結び、野木町社会福祉法人パステルによりレストランにおいてのメニュー考案やレシピ提供を考えています。

メディア・アーツ:様々な取り組みをされていますね。生徒達が地域で活動する様子はキラキラと輝いているのではないでしょか。
本校では学官連携事業により、那珂川町のお手伝いをさせていただき、環境教育を目的とした小学校の副読本作成、広報誌の4コマ漫画掲載、看板デザインなど、また足利銀行さんの店頭ポスターデザインや、企業の社用車ラッピングデザインなど、それから、栃木県フィルムコミッションとの連携では栃木県内で行われる映画やテレビドラマの撮影協力など 連携の依頼をとても多くいただいております。

小山北桜:本校でも、「道の駅 しもつけ」で農産物販売を行っているのですが、売り場を盛り上げるためにプロジェクションマッピングなどをやってみたいと考えているのですが、設備面や技術的な部分でMAの映像や音響を勉強している学生さんに手伝ってもらえたら嬉しいですね。

メディア・アーツ:それは良いですね!もちろん映像や音響を学んでいる学生にとっては良い勉強の場になると思います。ぜひ実現させたいですね。今後も高専連携を深めていければありがたいです。
今後ともよろしくお願いします。

オープンキャンパスに参加してみませんか。オープンキャンパスでこんな特典 面接免除 出願状況 先輩と話せる
PAGE TOP
footerimg